2024年8月25日日曜日

トットリヒトハコの本屋探訪記(11)


尾道市にある古本弐拾dbに行ってきました。

古本弐拾dbは尾道駅から20分ほど歩いて商店街を抜けたところにあります。道の端っこに、小さな電飾看板が一つ置いてあるのですが、店の形跡はありません。看板のコードを辿って20メートルほど行ったところにある小さな建物がその店でした。入るのにちょっと勇気のいるような雰囲気なのですが、入ってみると「おもちゃ箱をひっくり返したような」という表現がぴったりな、雑多な古本が並んでいて、本好きの心をくすぐるのでした。

入口は狭いのですが、入ってみると中は意外と広く、雑然とした雰囲気にも関わらず、これまた意外と女性客が多いのにも驚かされました。ちょっとリサイクルショップ的な感じもあり、掘れば掘るほど色々と面白そうな本が見つかりそうな、そんな感じがしましたが、結局、本屋さん自身が発行している雑誌を2冊買うことにしました。

以前から行ってみたかった本屋だったのですが、実際に行くことができてよかったです。皆さんも是非、尾道に用がある時には立ち寄ってみてください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿