2024年8月2日金曜日

トットリヒトハコの本屋探訪記(9)

  
  

広島県尾道市にある「紙片」という本屋さんに行ってきました。

尾道駅から長く続く商店街を歩いて15分くらいのところに紙片はあります。と書きましたが、正直、Google Mapでいくら確認しても、場所がわかりません。それもそのはず、 Mapが指し示す場所にある細い路地を30メートルほど通って行ってようやく見つかりました。

店の中はさらにL字型に奥まっていて、少し厳かな感じがする空間です。とはいえ、観光客なのか常連さんなのか、お客さんはひっきりなしにやってきて狭い空間を埋めていく感じでした。並んでる本はほとんどが新刊本ですが、流行を追いかけているという感じではなく、文学や哲学、アートやアニメなど様々なジャンルの本が、さりげなく並べられていて、店主のこだわりが感じられました。

ちょっとした異空間にいる感じが心地よい、そんな本屋さんでした。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿