2024年9月25日水曜日

トットリヒトハコの本屋探訪記(14)

東京の赤坂にある双子のライオン堂に行ってきました。

地下鉄千代田線の赤坂駅から歩いて5分ほどの場所にある双子のライオン堂の入り口は、青い本の表紙のようになっていて、その本の扉を開くことで中に入ることができます。中に入ると、書棚が所狭しと並んでいて、書棚に囲まれたような不思議な気分になります。個人的には大学院生の時代に、指導教官が蔵書を並べるための部屋が研究室以外にもう一室あって、そこでよく論文を書いていたので、ちょっと懐かしい気分にもなりました。

新刊書店ではあるのですが、ラインナップはかなり尖っている感じで、普通の街の本屋にはない本がいろいろと並んでいました。書店に関する本が個人的に好きなのですが、その手の本も数多く置かれていて、どれを買おうか迷ってしまいました。
結局、この店の店主が書いた本が置いてあったので、それを買うことにしました。入る時は、ちょっと緊張しましたが、居心地もよくまた来たいなと思わせる本屋でした。

皆さんも是非、東京にいった時には行ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿